住宅ローンで教育費が苦しい!!3名のケースと対策法!!




あなたは住宅ローンのせいで教育費が苦しいと悩んでいませんか?

子供の教育費に充てたいのに住宅ローンも支払わなければいけない・・・。

どちらも無理してしまうとどんどん大変な状態となってしまいます。

今回はそんな問題を解決した方々の体験談をお送りしますね。

教育費などを計算すると住宅ローンは苦しい?の体験談1

質問

注文住宅は諦めるしかないのでしょうか?

私のみの年収は手取り355万です。

将来的に家を建てると2700万程の住宅ローンが出来ます。

更に生命保険、子ども2人の教育費、個人年金、固定資産税、火災保険等、車の税
金・保険、生活費、光熱費を払っていく事になるでしょう。

計算すると確実に足が出ますね。

妻は年収手取り270万程ですが、将来的に継続して働けるかは不透明です。

皆さんはどうやって家を買い、家計をやりくりしているのでしょう?不思議です。

回答

29歳までアパート住まい(4人家族)

アパートは家が自分の物にならないから、家建ててしまえ!と主人と決断でした(^-^)

親に400万は借りたが、毎月分は親の貯蓄保険を積み立ててあげて完済でした。

結果、親は400万より50万くらい多いお金はもらっています。

30歳で念願のマイホームうちも共働きで、現在支払い中です・(やっともう少しで終わる~)

なんとかなるさ!でなんとか生活出来てますよ。
確かに苦しい時もありましたが、色んな事考えてたらいつまでも家なんか建てれません・・・。

ちなみに頭金はたったの150万しかありませんでした。
土地が整地してなかったのでその分でお金は消えましたよ。

あなたと同じくらいの金額でしたよ。借り入れした金額が・・・。今は金利も安くなっていますね。

私は長いローンが嫌いなので25年ローンにしましたが35年ローンもあるし、無理のない計画で考えたらいいと思いますよ(^^)

諦めずに前へ!!

生活が苦しい!娘の保険を住宅ローンに?教育費に?体験談2

質問

住宅ローンについてです。

来年、娘に掛けていた保険が満期になり500万円貰えるのです。
私は住宅ローンがあり、子供も3人いるので、かなり生活が苦しいです。

この保険も田舎の祖父母が孫の為にと年金からせっせと掛けてくれたものです。

そこで、この500万円のお金の使い道ですが、もちろん娘の為に学費や車の免許や車の購入、他子供の教材費など、お金の話をしたら、キリがありません。

そこで、質問です。この満期になった保険金をくりあげ返済にまわすか、日々の生活費にま和したほうがよいですか?

回答

私ならですが…娘の為に掛けていたなら娘の為に使いますよ、やはり。
お子さん3人(年齢分かりませんが自立していなければ…)いらっしゃるという事で、150万×3人の貯蓄で450万、残りを繰上げや日々の生活の補填(半分は家庭用の貯蓄とか)としますかね。
繰上げ分は少ないけど、我が家ですと、今は教育費優先になってしまうので、こういう考えになります。

120~130万×3人で360~390万でも良いかな。
そしたら100万繰上げしても10~40万残りますよね。

【補足】

500万繰上げして、期間短縮だとかなり減るとは思いますが、返済額減額で月2万も減りますか?

現在既に生活が苦しいんですよね。
では、返済で浮いた2万を生活(子供?)に回しても、苦しい状態から普通の状態位になるだけで、子供の教育費の貯蓄とまではいかないでしょう。

うちは旦那の給料で、2~3万変動があったりしますが、じゃあ2万多いからと言って、2万きっちり残ると言ったらそうではないんですね。

子供の口座に関してはいれたら最後、家の貯蓄として頭から消えてしまうので。
というか、今までのお子さんたちの教育費などの貯蓄はどのようになってるでしょう。
例えば、満期200~500万とかの学資保険に入っていて、全額は出してあげられないかもしれない(奨学金など頼らざるを得ない)が、ある程度用意をしてある…というなら、今回の500万は繰上げ返済でも構わないと思うんです。
ですが、そうでないなら、いざお子さんに必要になった時、目先の生活を優先して使ってしまった事を後悔しませんか?
数年後?十数年後?確実に教育費を用意してあげられるでしょうか?
少しでも貯蓄しておけば、苦しい時は無理をしなくて済みますから今後の気も楽になりますよ。

月の返済も減り、多少生活も楽になるでしょうし、子供の貯蓄も出来るのではないでしょうか。

住宅ローンや教育費で苦しいって本当なわけ?の体験談3

質問

嫁に渡す生活費についてご相談があります。
現在嫁、子供2人(2歳、4歳)が居ます。

住宅ローンは私が払っていて、車の維持費保険等も私が払っております。

年金などは厚生年金、社会保険です。
光熱費と食費、携帯代等は嫁が払っております。
月々20万円嫁に渡しています。

それなのに生活が苦しいといわれます。

特に夕食なども普通ですし、ビールなどは私が自分で買っています。

私的には20万円は渡し過ぎだと思っているのですが、あまり仕事で家に夜遅く帰るという事もありましてどういった生活をしているのかはわかりません。

子供はまだ幼稚園にも行っていませんし、子供手当てなども嫁がもらっています。
貯金はゼロだそうです・・・。

皆さんはどういった生活費で普段生活していますが?20万円は少ないのでしょうか?

回答

汗水たらして稼いだお給料ですから、計画的に使っていきたいですよね。

質問者様は、奥様ときちんと家計や将来の貯蓄などのライフプランのお話はされていますか?
生活費として20万・・・小さい子供が二人いても十分やっていける金額だと思いますよ。
貯金ゼロはちょっと怖いですね。奥様が浪費してるか・・・実は借金があるか・・・?考えると恐ろしいですね。
家計簿はつけていらっしゃいますか?つけてないようなら今日よりつけるようにしましょう。

ただね、あんまり責めると逆ギレしてどうしようもなくなることがありますね。笑質問者様は穏やかに家計のお話をされたほうがいいかもしれません。

これからの子供の教育費のこととか、老後の資金のこととかを「これから将来~円くらい必要かもしれないね。どうやって貯金する?子供に不自由はさせたくないよね?」
みたいな感じでソフトに・・・。
もし奥様が浪費されていたとしても、子供のことを言われれば、おのずと反省するかもしれませんよ。
根本的に問題なのは一月の20万生活費の使い道ですね。

住宅ローンを組む前に教育費についてもしっかり考えた上で組みたいですね。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です