この住宅ローンは無謀ですか??データから識者が真剣に答える




あなたは現在無謀な住宅ローンを組もうとしていませんか?

無謀な住宅ローンを組むのは恐ろしいことです。

でもその問題をしっかりと解決してから住宅ローンを組むべきです。

今回は無謀な住宅ローンを組まないための体験談をご紹介します。

 

子供住む家を住宅ローンで!無謀なのかと不安・・・な体験談1

質問

我が家は年収800万です。
子供2人います。

住宅ローン4000万は無謀ですか?

主人35歳、私34歳、息子4歳、2歳の4人家族です。

現在、賃貸28650の社宅に在住中なのです。

我が家の収入は旦那のみで、総支給額は、毎月50万+ボーナスで年間200万です。

◆住宅に当てれる金額

手元にあるお金は2700万ですので頭金1000万と考えています。

現在計画を立てると総額5000万の土地・建物を紹介されていて、立地的にも好ましく悩んでいるのです。

今後の経済的な状況に悩んでいます。
下の子供な幼稚園位になれば、私もパートに出る予定でいます。

上記の様な生活で、5000万の注文住宅購入は、無謀ですか?

回答

特に無謀ではないでしょう。

しかし、せっかく安い社宅があるのに、早めに建てる必要がありますか?

知人の例だけど、ソコソコ便利の良い立地の社宅だったので、大金かけて不便な所には行きたくないらしいです。

お陰で貯金がたくさんあるから、息子を私立医大に進学させて、定年間際に手頃な中古住宅を残り現金で買ったんですって。

ローンだったら息子を私立医大には絶対にいかせられなかったそうですよ。

 

高齢で子供も増えるなら住宅ローンは無謀?体験談2

質問

住宅ローン4500万を組もうと思っています。
私(38歳)は現在専業主婦です。

夫(40歳)会社員をしています。

子ども(一歳)です。

現在家賃7万の賃貸で車1台所有しています。

夫の手取りは月32万~34万。ボーナス120万となっています。

預金は結婚前のものが夫2300万。私1700万あります。
結婚後3年間のものが450万です。

子どもの教育費としては、私と夫がそれぞれ学資保険300万(払込済)ありますし。あとは児童手当てを大学費用に充てようと考えているのです。

まだ最終見積もりは出てませんが、土地、建物、諸費用、外構、太陽光12キロ等、全て入れて5800万くらいになる予定でいます。
頭金として、夫の預金1300万と結婚後の預金450万、手付金として支払済の200万を入れ、あとは4500万の35年ローンを組みました。

5800万でもローンは組めると言われたのですが、月々の返済を考えて4500万借りることにします。

予定では10年後に預金から繰り上げ返済2000万。
その10年後に完済と考えてましたが、子どもがもう一人欲しくなってしまいました。

建築費用を押さえるべきか悩み始めています。

夫婦共に高齢ですので、後1年で子どもが出来なければ諦めるつもりですが、無謀ですかね。

子供の将来としては公立の強い地域なので、高校までは公立でと考えてます。
私は今は専業主婦ですが、また働きたいと考えております。

資格職なので、恐らく可能だと考えられます。

パートだと時給2500円、フルタイムだと年収400万くらいになる仕事が出来ます。

4500万の借り入れでも不安だったのですが、更に子どももとなると破綻してしますかね?

夫は子どもに何かあって私が働けない可能性も考えて自分だけの収入で何とかしたいと言っています。

建坪や太陽光を減らせば安くなると思いますが、それでも安くなって300万くらいですね。

回答

貯金4000万、込み込みで5800万足りないのは1800万
学費は600万確保済み。夫40歳で1800万の借金でボーナス半分がなり、奥さん一生無職でも、子供もう一人は無謀ではないです。

ただし実際やってみて生活に余裕がないわーと思ったら酒、たばこ、ジュース飲まない、車はやっすい中古、そんな生活をすればよいです。
最悪の場合は奥さんが働きましょう。

借金より気になることが・・本物の高気密高断熱ですか、住宅の性能次第で医療費、光熱費などが凄く変わりますよ。
テレビでCMやってるような財閥系大手だったら低性能高価格なので速攻解約してくださいね。

「太陽光を減らせば安くなる」それはダメですよ。
初期投資は安いですが長い目で見れば損しますからね。

「建坪を減らせば安くなる」間取りは基本的に廊下無しなら坪数抑えられるのでご参考にしてください。

貯金も少ない子供もいる住宅ローンは無謀だったと今更後悔・・・体験談3

質問

住宅ローンが無謀だったかもしれないです。
すごく今更で言っても仕方ないのですが今更ながら不安で夜も眠れません。

借入額3000万円あります。
年収560万で 夫26歳 私専業主婦22歳子供が1人という家族構成です。
子供が幼稚園に入り次第パート予定なのです。

実は子供の幼稚園の延長保育はできなく、
(人数オーバーで抽選で落ちました)短時間のパートになってしまう事に鳴りました。
幼稚園は決まっていますが保育園は無理でした。

貯金は100万しかありません。
いざとなってもどちらの両親にも
頼れず、(頼る前提もおかしいですが)本当にやっていけるのか怖いのです。

2月に引っ越し予定です。
月手取り25〜35万、現在家賃8万円です。
引っ越し後の住宅ローンは月9万3000円となります。

夫は大手企業に勤務しております。ボーナスは年2回計100万ほど。
昇格は夫曰く30歳前後であるそうです。
退職金は会社名からネットで検索すると1500万でした。
が、何十年も先の話なのであてにはできませんよね。

この住宅ローンは無謀だったでしょうか。恐ろしいです。助けてください。

回答

35年ローンでしょうか。
貯金100万円だと厳しいと思いますよ。
この先35年の間には色々な出費やリスクもあるでしょう。
親は我慢できても、子供に掛かるお金は出すでしょうから
早くフルパートで働いて貯金してください。
ローンが終わっても老後破産の危機もありますよ!

脅かすようですが是非子供のためにも頑張って下さい。

無謀な住宅ローンを組むのは恐ろしいです。

一歩踏みとどまり考え直してみてください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です